SSブログ

御前山に行きました [山]

RIMG5511.JPG
奥多摩の御前山へ行きました。近くなのに何故か一度も登ったことがなく、
今の状況がなければ、今年もおそらく登っていなかったと思います。
御前山は奥多摩三山の一つに数えられ、カタクリの群生で有名な山です。
11月に他の二山、三頭山、大岳山に登り、今日、三山全てを登りました。

今回は最短コースの月夜見第2駐車場から登りました。いつもなら朝早く出て、
お昼には下山するパターンでしたが、駐車場は奥多摩周遊道路にあり、ゲートが
朝の9時から開く為、少し遅めのスタートとなりました。

車でかなり高度を稼いだので登山口から山頂まで幾つかの山を越える尾根歩きです。
アップダウンを繰り返しますが、開けた気持ちの良い道で左手に奥多摩湖、
山頂近くなると右手に富士山が見えました。
山頂は奥多摩の山々の眺めがよく、ベンチもあり、そこでいつものホットサンドメーカーで
自家製パンとコーヒーでのんびりとお昼を食べました。

この辺りは東京都の水源林になっているので、広葉樹も多く、新緑、紅葉も素晴らしいと
思います。またカタクリの時期に是非、行ってみたいと思いました。

RIMG5535.JPG
RIMG5507.JPG
気持ちの良い尾根道です。中央にロープが見えますが、右手が登山道、左手がおそらく
カタクリの群生地だと思います。

RIMG5534.JPG
眼下に奥多摩湖が見えます

RIMG5526.JPG
富士山の絶景ポイント

RIMG5522.JPG
山頂からは奥多摩の山々が望めます









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。