SSブログ

浅間山外輪山周回 [山]

RIMG6348.JPG
昨日、6/24に浅間山外輪山を周回してきました。
車坂峠~トーミの頭~最高峰の黒斑山~蛇骨岳~仙人岳~鋸岳~Jバンドを下り、
賽の河原~草すべりを登り返し~トーミの頭~車坂峠のコースです。

前日までどこに行こうか迷った末、天気が良さそうな浅間山に決めました。
予報通り、青空の中、浅間山を眺めながら黒斑山から鋸岳の気持ちの良い
尾根道を歩きました。

鋸岳からはJバンドという急な岩場を下り、草すべりという辛い急登があったりと
変化に富んだコースでした。

この時期は花も沢山咲いていてイワカガミは登山道の至る所に咲き、ミツバオウレン、ハクサンイチゲ、
マイズルソウ、イワベンケイ、キバナシャクナゲ、ゴゼンタチバナなど沢山の花を見る事が出来ました。
そして一番の目的、雪割草も見られ、何と白い雪割草も一株咲いているのを見つけ
大満足の山行となりました。

RIMG6361.JPG
黒斑山から尾根のさきまで行くと

RIMG6397.JPG
鋸岳 浅間山が目の前。とてもでかい!

RIMG6406.JPG
雄大な景色です。平坦な所が賽の河原

RIMG6365.JPG
登山道のあちらこちらに咲いていたイワカガミ

RIMG6368.JPG
ミツバオウレン

RIMG6333.JPG
ハクサンイチゲ

RIMG6293.JPG
マイズルソウ

RIMG6453.JPG
イワベンケイ

RIMG6404.JPG
キバナシャクナゲ

IMG_2246.JPG
本日のメインイベント、雪割草

IMG_2250.JPG
白い雪割草

まだまだ沢山のお花が見られました。


















nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

渡邊佳織

おはようございます。
全然違う内容ですが、つぶあんぱん3個、本日ありますか?
今までで一番美味しいあんぱんです。
久しぶりに食べたくなりました!

電話したのですが、通じなかったので…
又電話してみます。
by 渡邊佳織 (2023-06-27 10:13) 

珈琲 泰山木

渡邊 様
大変申し訳ありませんでした。
たまたま外に出ていて聞こえなかったようです。
ご連絡いただければ取り置きしておきます。

by 珈琲 泰山木 (2023-06-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。