SSブログ

一か月ぶりです [山]

久々のさんこうです。
約30年ぶりに山梨県にある日本百名山の一つ、金峰山に行って来ました。
RIMG4486.JPG
ルートはいくつかあるのですが最短で行けるルート大弛峠から登りました。
ここは車で越えられる標高日本一の峠、2360メートルあり、初めて行ったときは
全てダートでちょっと怖い道でしたが、今では山梨県側から大弛峠まで全て舗装され、
とてもアクセスが良くなり、ここから登るのが最も人気があります。

今回は奥秩父の特徴である苔むした森でキノコを楽しみ、森林限界を超えた、
山頂までのなだらかな尾根で展望を楽しみながら歩いて来ました。
RIMG4455.JPG
RIMG4432.JPG
RIMG4543.JPG
RIMG4571.JPG
キノコの名前はさっぱりわかりませんが、とても綺麗です。

RIMG4483.JPG
山頂に巨大な大岩があります。金峰山のシンボル的な岩、五丈岩です。
里からでもわかるくらいの大岩です。

どれくらい大きいかというと
RIMG4499.JPG
こんな感じです。

RIMG4464.JPG
山頂からは水墨画に出てきそうな瑞牆山。その奥に雲にかかってわかりませんが
八ヶ岳があります。

起伏もあまりないコースですが、約一か月ぶりの山行で足が重くなりましが、
天気も良く、暑くもなく、寒くもないちょうど良い気候で楽しく歩けました。
明日は筋肉痛かも。

山は少しずつ秋に近づいています。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。