SSブログ

中1日 [山]

RIMG1534.JPGRIMG1541.JPG

今年初山行の子の権現。子年、足腰を守る神様の次はやっぱり富士山の見える山。
で、選んだのは石割山~平尾山を歩いて来ました。
登山道は薄っすらと雪が残り、気温は5℃と低かったのでですが、風も無く歩いていると
寒さは全く感じませんでた。

石割神社を参拝後、石割山に向かいました。山頂は雲一つかかっていない大きな富士山が、
遠くに南アルプスの山並みの大展望が待っていました。
次に向かった平尾山も同様に大展望。平尾山で富士山を眺めながら、のんびりと昼食をとり
下山しました。
それでも約3時間ののんびりコース。富士山を眺めながら歩くおススメのコースです。

毎年年賀状に山の写真をのせていますが、来年の年賀状はこれでもう決まり?

RIMG1465.JPGRIMG1469.JPG
鳥居をくぐり、天まで届くかのような石段(403段)を上ります

RIMG1493.JPGRIMG1483.JPG
名前の由来となった真っ二つに割れた大岩がある石割神社。
高さ15メートルの大岩を時計回りに3週回ると幸運が訪れるそうです。

RIMG1498.JPG
                  左下は山中湖
RIMG1554.JPG
              右奥の山並みは南アルプス
RIMG1564.JPG
RIMG1529.JPG
                南アルプスをアップで

※ 1/7(火)から営業します。ご来店お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。