SSブログ

ゆるゆる登山 [山]

RIMG9003.JPG
ゴールデンウイーク最終日。多峯主山に昨年見つけたキンランとギンランに
会いに行ってきました。
多くの登山者は天覧山~多峯主山を歩きますが、今回は花を見るのが目的なので
多峯主山のみ、しかも他の花も探しながら歩くのでの超ゆるゆる登山です。
他の登山者に抜かれながらカメのような速度で登り、別の場所でキンランを発見!
新たに見つけたのはこの一株だけでした。
昨年見つけた場所に移るとキンランとギンラン共に咲いていました。ただ気のせいかも
しれませんが、もう少し咲いていたような気がします。もう咲き終わってしまったのか
それとも・・・

前回もお話ししましたが、キンラン、ギンランは土中の菌根菌と共生関係にあるらしく
持ち帰っても育ちません。その場で楽しむだけにしましょう。
来年もまた会えますように。

RIMG9005.JPG

RIMG9014.JPG

RIMG9007.JPG
フタリシズカ

RIMG9002.JPG
シャガが沢山咲いていました

※ 明日、5/7(火)から営業します




























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。