また八ヶ岳に行って来ました [山]

1泊2日でまた八ヶ岳に行って来ました。今回は約3時間歩いて稲子湯~しらびそ小屋
~本沢温泉へ。ここで1泊し、翌日は夏沢峠~東天狗岳~稲子湯と歩いて来ました。

本沢温泉は通年営業している最高所の温泉です。1泊し温泉につかり、翌日は前回も通った
夏沢峠へ。前回はここから硫黄岳に行きましたが、逆方向へ進み、根石岳を通り、
東天狗岳を目指しました。

根石岳のつけ根に根石岳山荘があり、周辺はコマクサ大群生。根石岳を過ぎ、東天狗岳の
登りはコゴメグサ、イブキジャコウソウ、トウヤクリンドウ、ウメバチソウなど沢山の花が咲いていました。

東天狗岳で展望を楽しみ、ここから一気に下り、中山峠~しらびそ小屋~稲子湯とぐるっと
一周しました。中山峠まではトウヤクリンドウ、そこから先は苔むした原生林の中を歩き、
苔の中からギンリョウソウが沢山顔を出していました。

2日間の天気予報は悪く、カッパを着て歩く覚悟で行ったのですが、思いのほか天気が良く
一度も着ることがなく快適な山行となりました。

小屋から歩いて10分、露天風呂があります。後ろに見えるのは前回登った硫黄岳

夏沢峠。天狗岳方面に向かいます。雲海がスゴイ

根石小屋周辺のコマクサ

真ん中の頂が東天狗岳

最高の眺めです。画像ではわかりませんが、北アルプスも見えました

振り向けば根石岳(右側)と硫黄岳(左側)の間に赤岳、阿弥陀岳が見えます

南アルプスも見えました

トウヤクリンドウ

ウメバチソウ

ギンリョウソウ

しらびそ小屋のそばにあるみどり池。遠くに天狗岳がみえます。
あそこから歩いて来ました。