SSブログ

20年ぶりです [山]

RIMG2331.JPG
RIMG2526.JPG
約20年ぶりです。♬夏が来れば思い出す~ ♬はるかな~ と言えば  尾瀬。
1泊2日で行って来ました。

モデルコースでよく紹介されている鳩待峠から山の鼻へ下り、尾瀬ヶ原なのですが、今回は
鳩待峠からアヤメ平へ登り、そこから尾瀬ヶ原へ下り山の鼻で1泊。2日目は山の鼻から
至仏山へ登り、鳩待峠へと周回して来ました。

アヤメ平は鳩待峠から約2時間半。標高2000m弱の天上の楽園と呼ばれています。
多くの人が山の鼻に向かうので、アヤメ平へ向かう人は少なく静かな湿原です。
名前からしてアヤメの群落がみられそうですが、黄色い花が咲くキンコウカという
植物を見間違えたことからその名がついたそうです。

キンコウカは終盤でしたが、その数を見ると一面黄色く染まったアヤメ平を見てみたいと
思いました。

翌日は至仏山へ登りました。山頂から眼下に尾瀬ヶ原、正面に燧ケ岳の眺望が味わえます。
高山直物も豊富でホソバヒナウスユキソウやオゼソウなどの貴重な植物がみられる場所ですが、
時期的には終わで、現在はウメバチソウやヒメシャジン、コゴメグサなどが山肌を彩っていました。

日中はまだまだ暑いですが、秋の気配を感じさせる山行でした。

RIMG2332.JPG
アヤメ平 正面は燧ケ岳

RIMG2309.JPG
アヤメ平

RIMG2341.JPG
キンコウカ

RIMG2410.JPG
尾瀬ヶ原

RIMG2407.JPG
尾瀬ヶ原

RIMG2390.JPG
サワギキョウ 尾瀬ヶ原に沢山咲いていました

RIMG2404.JPG
ヒツジグサ 池塘に沢山咲いていました

RIMG2434.JPG
オゼコウホネ 尾瀬ヶ原で発見された珍しい植物です

RIMG2469.JPG
至仏山の登り 尾瀬ヶ原と燧ケ岳

RIMG2493.JPG
至仏山の登り

RIMG2557.JPG
ウメバチソウ

RIMG2536.JPG
ヒメシャジン




















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。