SSブログ

尼ケ禿山と玉原湿原 [山]

RIMG6518.JPG
RIMG6560.JPG
玉原湿原

以前は毎年必ず1度は登っていた山、なぜか足が遠のいていましたが約3年ぶりに
尼ヶ禿山とその登山口にある玉原湿原に行って来ました。

子どもの頃、雑木林で物を隠し探す遊びをよくしていましたが、見つけるまでの
ワクワク感、見つけた時の喜び、その感覚がどことなく山での花探しと似ている
気がします。

玉原湿原にサワランとトキソウが咲いているようなので、探してきました。
宝探しの前に1時間程で登れる尼ヶ禿山に登り、展望を楽しんだ後、玉原湿原に
向かいました。すぐに見つかると思いましたが、なかなか見つかりません。同じ所を
何度も通り、やっと1株サワランを見つけました。トキソウはもう終わってしまったのか
牛歩のようなスピードで目を皿のようにして探しましたが見つけることができません
でした。トキソウは次回のお楽しみです。

これからもまだまだ花探しが続きます。

RIMG6489.JPG
尼ヶ禿山は気持ちの良いブナ林の中を歩きます。

RIMG6493.JPG
登山道にギンリョウソウが沢山!

RIMG6524.JPG
ひときわ大きなギンリョウソウ。目玉おやじに似ていませんか

RIMG6522.JPG
山頂はこの先です

RIMG6511.JPG
ヨツバヒヨドリが一か所だけ咲いていました

RIMG6510.JPG
山頂からの赤城山。榛名山、浅間山もみえます

玉原湿原で見た花
RIMG6538.JPG
ミズチドリ

RIMG6542.JPG
ヒオウギアヤメ

RIMG6546.JPG
キンコウカ

RIMG6559.JPG
木道からやや離れたとことに発見。サワラン











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。